僅かな望みをかけてギャンブルにハマる人は要注意!


勝敗が確率に左右されるゲームも、ゲーム理論の対象になる

というのは、コンピュータという機械は、規則どおりに考えるのがとても得意だからです。しかもきわめて高速に計算します、ムカデのゲーム程度の問題だったら、それこそ瞬時!「え、一ドルなの?」という一瞬の判断で、最悪の結論に到達してしまいます。コンピュータたち、困ったことにも、プログラムどおりにしか動けません。まつたく融通が利かないんです。最適推論、最適推論、最適推論……という系列をたどって、最悪の結論を導き出し、それを疑うことをいっさいしません。

ムカデのゲームの推論って、いかにもコンピュータ的だと思いませんか?だから、世界をおおう巨大な情報通信ネットワークのなかで、やがて人間をほっぽらかしたまま、コンピュータたちがどんどん滅びのゲームに突き進んでいくおそれを否定できないではありません。未来世界の悲劇です。ただ、いまのところは、SFの話だということにしておきますが。「ジャンケン・キス」ゲームの誘惑。さて、ちょっと軟らかめの算数クイズもご紹介しておきましょう。

合コン(男女の合同コンパのことですよ)が盛り上がる「ジャンケン・キス」ゲームというのがあります。ルールは簡単、ジャンケンでいちばん勝った人と、いちばん負けた人が、キスしあわなければならないという(ちょっと下品な)ゲームです。オノダ君には、キスしたいあこがれの彼女がいます。ところが、ジャンケン・キスをやってみても、どうもいつも思いどおりになりません。今夜の合コンのメンバーは、男10人と女10人。オノダ君、自分がさっさといちばん負けたから、うんと楽しみにしてたというのに、なんと相手はヒゲづらのナガサワ。ヤレヤレ、この間も男だったんだよなア……。
中毒者続出中!パズルアンドドラゴンズ!楽しくプレイを続けるにはパズドラ 魔法石があるとより楽しく続けることができます!レアなモンスターをたくさんゲットできれば俄然やる気もでてくることでしょう。
ゲームやってる人なら神モンスター欲しいですよね。それならパズドラ ガチャに利用は必須です。アマテラスとかゲットした日には、最強チーム作れるはずですから。


「では、必勝法を知っている者どうしが対戦すれば……?」常人ならば、ここで論理矛盾が出たとして、必勝法を考えるのをあきらめるかもしれません。しかし、ツェルメロは、チェスに必勝法が存在することを、数学的に厳密に証明してみせたのです。ゼロ和二人ゲームが、完全情報で、かつ有限手番で終了するとき、プレイヤーのどちらかに必勝法が存在するか、あるいは引き分けにすることができる。なんだか用語がむずかしいですね。やさしくかみくだきますので、気にしなくて結構です。

「ゼロ和」というのは、すでに出てきた「ゼロサム」のこと。だれかの利益は、だれかの損失でちょうど相殺されるということですね。「完全情報」というのは、トランプゲームのように持ち札を隠したりしないで、すべて持ち駒を見せているという意味です。

What's New
2013/09/16 おすすめ記事を更新しました。
2013/09/12 新着記事を更新しました。
2013/09/11 チェスの必勝法を更新しました。
2013/09/08 ボンド氏の結論を更新しました。
2013/09/06 毒薬ゲームを更新しました。
2013/09/04 ジャンケン・キスを更新しました。
2013/09/03 勝敗が確率に左右されるゲームも、ゲーム理論の対象になるを更新しました。
2013/08/31 ホームページをリニューアルしました。

他サイト紹介
エムズオンラインゲーム『PRIDE OF SOUL -舞翔伝-』 イクリプス・オブ・エデン
無料MMORPGや新作ゲーム等の面白い無料オンラインゲーム情報が満載新たな力「双剣」開放!150人の武将、1,000超のクエストでお手軽派~やりこみ派まで楽しめますノンターゲティングRPG・飛ぶ!斬る!!感覚的なアクションを目的としたノンターゲティングシステム・派手なフィニッシュアクション・強力なボスが待つ!インスタントダンジョン・大人数で戦い合うPvPアリーナは毎日1時間毎に開催!